突然のiOS開発 [iOS app]

11ヶ月ぶりのブログです。間にHPAのことも書きたかったけど時間の使い方が下手な私には無理ですた


正月に父方祖父宅に行ったところ、IT関連勉強熱心な祖父に突然iOSのアプリ開発を頼まれました。
「アフィリアプリ作って一儲けしようぜ!」
ってことらしいです。

強引に広告を打ち続けるアフィリエイトなんてただの害悪で乗り気ではなかったんですが、
勉強熱心な祖父でも御年80くらいでwinからmacに乗り換えるのは難儀だったようで頼まれちゃいました。

で、半分冗談だと思ってたらMacBookProが先週送られてきて、app開発の情報商材が送られてきましたとさ。
送り返すのも忍びないし、このまま何もせずに受け取るのもあれだし、隙間時間をだらだら過ごしてばっかりだったのであえて乗ってみることに。

5日くらい放置してたMBPを昨日開封して、累計10時間くらいごにょごにょやってます。

ちなみに送られてきたのはこちら↓
MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) - 技術仕様
型落ちっすね。まだRetinaじゃないやつ。まぁ贅沢は言えません。Vaioたんがメイン機なら十分です。

開封してみると林檎製品新品特有の香りが...
新品は良いものです。ブログを書くなんて考えてなかったから写真なんてありません。
開封の儀はひっそりと行われました。
デンッ!! という起動音は初見殺しです。

winしか使えない情弱さんだったのでこれで勉強
Apple - サポート - Mac の基本

「パソコンでは~ですが、macでは~です。」
...
macはパソコンじゃないんですねー() Mac CM 【ラーメンズ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

いつも通りネットサーフィンしながらトラックパッドにちょっとずつ慣れます。
ブックマークの移植が楽なのでブラウザはChromeです。

いつまでもサーフィンしてるだけだとまただらだらと時間が過ぎ去るだけなので例の情報商材に手を出します。
情報商材とか半分詐欺だろ、っていう先入観がありましたが、思ったよりよくできてるようなできてないような。それはこれからわかることか。

開発用のapple IDを作成したり、開発者登録($99, 祖父持ち)をクレカで決済したり、ごにょごにょして環境を整えます。
ここらの手順を備忘録的に残そうかなとも思ったんですが、時間かかりそうなので参考になった記事を貼っときます。
ひさびさにiOSデベロッパー登録やってみた(・ω・)ノシ (1)Apple ID作成 - やすはるラボ+嫁(*・ω・)
ひさびさにiOSデベロッパー登録やってみた(・ω・)ノシ (2)iOS Developer Program登録 - 購入まで - やすはるラボ+嫁(*・ω・)
ひさびさにiOSデベロッパー登録やってみた(・ω・)ノシ (3)iOS Developer Program登録の続き - Activationからメール問い合わせまで - やすはるラボ+嫁(*・ω・)
ひさびさにiOSデベロッパー登録やってみた(・ω・)ノシ (4)iOS Developer Program登録 - メール問い合わせから完了まで - やすはるラボ+嫁(*・ω・)
情報商材に登録方法書いてあったんですが、開発者登録で同じエラーを起こしたのでググったら↑がみつかりました。

ちなみに認証失敗でやることなくなったのでブログ書く気になったのです。


以上、完全に雑記でした。
次の更新はいつになるやら...


タグ:app IOS MBP MacBookPro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。